背景画像

大牟田市夏エコ教室「廃食油でキャンドルを作ろう」を開催

TOP /  News  /  大牟田市夏エコ教室「廃食油でキャンドルを作ろう」を開催

2025年7月26日(土)、大牟田市エコサンクセンターにて、夏休み特別企画「夏エコ教室」の一環として、「廃食油をリサイクル!わくわくエコキャンドル作り」を開催しました。

九州フードリサイクル事業協同組合との協働による本イベントには、大牟田市内の小学生19名とその保護者が参加しました。

授業の冒頭では、家庭から出る廃食油が、道路の舗装に使うアスファルト合材の製造時の燃料として再利用され、CO₂削減に貢献していることをわかりやすい動画で学習。その後、実際に廃食油を使ったオリジナルキャンドルづくりに挑戦しました。

子どもも大人も夢中になって作業に取り組み、身近な資源の再利用について楽しく学ぶことができました。会場は終始、笑顔と活気にあふれ、大盛況のうちに終了しました。

下記「PRTIMES」を通してプレスリリースを実施いたしましたので、詳細についてはこちらをご参照ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000141206.html

RKB毎日放送で放送されたニュースの内容は、下記のURLからご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkb/2070581?display=1